医療機器技術マッチングサイト 挨拶

 2013年に閣議決定した日本再興戦略とともに策定された「健康・医療戦略」は、世界に先駆けて超高齢化社会を迎える課題先進国の我が国において、健康寿命の延伸と言う大きな目標を掲げるとともに、医療技術やサービス等の医療関連産業の活性化による経済成長を目指しており、その牽引役として医療機器産業には大きな期待が寄せられています。
 我が国には優れた要素技術とものづくり技術が数多く存在しており、それら技術を有する異分野企業と医療機器企業とのマッチングが全国で盛んに行われています。(一社)日本医療機器テクノロジー協会においても、医療機器産業の活性化と国際競争力強化の一環として、2012年より異分野企業と会員企業のマッチング機会を提供する「医療機器技術マッチングサイト」を開設しています。
 これまで当サイトには異分野企業約400社にご登録頂いており、会員企業からは毎月約400件のアクセスを受けています。このサイトをご活用頂くことで、医療機器分野への新規参入や新たな医療機器開発のみならず既存技術の改良・改善、コストダウンに結び付くことを期待しています。

 なお2017年1月、医療機器開発を支援する「医療機器開発支援ハンドブック」が内閣官房(健康・医療戦略室)文部科学省、厚生労働省、経済産業省でとりまとめられ、その別添として、「医療機器の部材供給に関するガイドブック」(改訂版)が発行されています。部材供給企業、医療機器企業の双方が留意すべき事項等について記載されていますので、こちらもご活用ください。

産業戦略委員会
委員長 吉田 眞司


ページトップへ戻る